カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

侍J「ペッパーミルポーズ」が高校野球では禁止…高野連の対応が物議

2023年3月18日

侍J「ペッパーミルポーズ」が高校野球では禁止…高野連の対応が物議

18日に行われた「第95回選抜高校野球大会1回戦山梨学院対東北」で、東北の選手が侍ジャパンの「ペッパーミルポーズ」を行い、塁審から注意を受けたことが議論になっている。

■東北の選手が「ペッパーミル」

事の発端は東北高校の選手が相手のエラーで出塁した際、WBC日本代表のヌートバー選手がメジャーリーグから持ち込み流行している「ペッパーミルポーズ」をしたこと。

ベンチの選手たちもペッパーミルポーズをして一体感を醸しだし、ネット上でも話題になったが、その後行われることはなく、試合は3対1で山梨学院高校が勝利した。

■東北高監督が高野連を疑問視

試合後、東北高校の指揮をとった元読売ジャイアンツの佐藤洋監督が「選手がペッパーミルポーズをしたあと、一塁塁審から『パフォーマンスはダメ』と注意を受けた」と告白。

さらに「子供たちが盛り上がっているのになぜ大人が止めるのか」「ダメな理由が聞きたい」「楽しむ方向に変えていったほうがいい」などと、高野連の対応を疑問視する発言をしたことが明かされた。

■ネット上で物議

佐藤監督の談話を知ったネット上の野球ファンからは「いいじゃないか」「なぜ止めるのか」「高野連は頭が固すぎる」「じゃあガッツポーズはどうなんだ」「それくらい許してやれ」などと高野連に批判的な声が上がる。

一方で「エラーでペッパーミルはありえない」「高校野球は教育なので、パフォーマンスはダメ」など注意に賛同する意見も散見された。

■4割が高野連の運営に疑問視

高野連については昨年の第94回選抜高校野球大会でも、出場校の選抜方法をめぐってその方法が「不透明だ」と批判の声が上がっている。

また女子選手の出場禁止や登板過多問題など、疑問視する声も。Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,732名に高野連の運営方法について聞いた調査では、38.5%が「疑問を感じたことがある」と回答。

運営方法に疑問を感じた経験を持つ人も少なくないが、現在のところ大きな改革はなされていないのが現状だ。

侍ジャパンではチームの士気高揚のために用いられているペッパーミルポーズだが、高野連は「高校野球ではNG」と考えているようだ。

(※引用元 Sirabee

関連記事

西川龍馬が『侍ジャパン』で、さらに成長を遂げる!来季こそ主力に

西川龍馬が『侍ジャパン』で、さらに成長を遂げる!来季こそ主力に

日本代表の経験も、来季の糧にする。西川龍馬は今季95試合に出場し、打率.275、自己最多となる5本塁打をマークした。 シーズン中盤までは安部友裕との併用が続き、西川は主に左腕相手にスタメン出場。天才的 …

球春到来、今年セ・リーグを制する球団は?4割が「阪神連覇」を予想

球春到来、今年セ・リーグを制する球団は?4割が「阪神連覇」を予想

2月1日から一斉にスタートするプロ野球の春季キャンプ。2月23日からはオープン戦が、そして公式戦はセ・パ両リーグとも3月29日に開幕する。 昨年は阪神が日本一 昨年は、セ・リーグは阪神タイガース、パ・ …

柳田が『少年の顔』に、カープ・新井さんと20年ぶりのツーショット

柳田が『少年の顔』に、カープ・新井さんと20年ぶりのツーショット

プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手(30)が2018年11月28日、今季限りで現役を引退した広島東洋カープの新井貴浩さん(41)とのツーショットをインスタグラムに公開した。 新井さんと写 …