カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

マクブルーム、四番は自分と向き合い続ける/本領発揮はこれからだ!

2023年5月11日

マクブルーム、四番は自分と向き合い続ける/本領発揮はこれからだ!

待望の一発は開幕19試合目、71打席目に飛び出した。4月23日のDeNA戦(マツダ広島)、1点を追う7回。ライアン・マクブルームの打球は、あっという間に左翼席上段に着弾した。セ・リーグの四番打者では最遅の今季1号だった。

来日1年目の昨季はチームトップ17本塁打を放ち、今季も開幕から全試合で四番に座り続ける。4月30日の巨人戦(東京ドーム)では2号を含む今季初猛打賞をマーク。同日時点で打率.235も、打点はチームメートの秋山翔吾らと並びリーグトップに1差の3位タイの13。うち3点が犠飛、1点が内野ゴロと物足りなさはあるものの、「一番はチームの勝利」という思いの一端が打点の数として表れている。

昨季から好不調の波はあったとしても、どんなときでも自分を見失わない。「打てるとき、打てないときが必ずある。自分も実際、打てないとフラストレーションはたまるが、野球人みんなが感じること。そこに適応しながら自分が打てる球を打っていく。その繰り返しが成功へのカギ」。そう自分に言い聞かせ、鯉の季節の5月からの爆発につなげようとしている。

新井貴浩監督は開幕前から「四番がしっかりといるチームは安定した戦いができる」と、主軸の重要性を語った上でマクブルームの起用を決めた。チームは開幕4連敗と苦しいスタートを切ったものの、直後の5連勝で盛り返し、4月は勝率5割の単独3位で終えている。上位を打つ菊池、西川龍馬は打率3割を超え、秋山は4割近い。あと打線に必要なのは、四番の長打力だ。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

混戦セ・リーグの主役となれるか?広島カープが不気味さを増す理由!

混戦セ・リーグの主役となれるか?広島カープが不気味さを増す理由!

広島は12日の巨人戦(東京ドーム)に2-0と勝利。先発の森下暢仁が9回を投げ抜き今季初完封で5勝目をマーク。打線では小園海斗が先制の決勝2ランで試合を決めた。 試合前に西川龍馬外野手が右脇腹肉離れで選 …

交流戦最下位に「消化ゲームのよう」球界OBの酷評に…ファンが反発

交流戦最下位に「消化ゲームのよう」球界OBの酷評に…ファンが反発

野球解説者の高木豊氏が、16日放送の『プロ野球ニュース 2021』(フジテレビONE)に生出演。番組内での発言が、ネット上の広島ファンの間で物議を醸している。 番組で高木氏は同日に行われた広島対日本ハ …

黄金期の強さどこに?迫られる「世代交代」、タナキクも他人事では…

黄金期の強さどこに?迫られる「世代交代」、タナキクも他人事では…

2016年から3連覇と黄金時代を築いた広島が精彩を欠いている。シーズンの3分の1を終えた現時点で首位・巨人に大きく離されて下位に低迷。スポーツ紙デスクはこう分析する。 「ベンチワークの責任が大きい」 …