カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

堂林翔太が『四番』を経験し、まだまだ飛躍する/復活を遂げた男たち

2023年10月5日

堂林翔太が『四番』を経験し、まだまだ飛躍する/復活を遂げた男たち

今季のチームで、プロ10年以上のキャリアにして初めて四番に座った選手が3人いる。その一人が14年目、32歳を迎えた堂林翔太だ。

上本崇司、菊池涼介の2人は、西川龍馬が故障離脱した際の緊急措置として四番を務めた。堂林も同様ではあったが、9月12日のヤクルト戦(神宮)で初めて任されると、翌日から2戦連発。

西川離脱中の10戦だけでなく、復帰した26日の中日戦(マツダ広島)でも、2位死守を目指す一戦で四番スタメン。新井貴浩監督が「中心にいて据わりがいい」と、ベストな布陣を組んだ中で送り出された。

出場試合数や打席だけを見ると、昨季とほぼ同じ。だが、12本塁打は3年ぶり3度目の2ケタで、自己最多に2本差だ。シーズン序盤は控えに甘んじていたものの、7月下旬からスタメン定着。

8月は月間打率.371で5本塁打を放ち、9割台で優秀とされるOPS(出塁率+長打率)は10割超えの1.088。9月も、23日の巨人戦(東京ドーム)では先制ソロに同点二塁打。これぞ四番という活躍ぶりだった。

年齢を考えれば、下降線をたどってもおかしくない。「32歳でも年を取ったと思っていない。まだまだ若い子たちには負けないように自分自身を鼓舞しながら、やっていけたらな、と」。復活というより、まだ発展途上。

新井監督は「(山本)浩二さんでも30歳ぐらいからバッといった。彼にとっては飛躍の1年になるんじゃないか」とレジェンドを引き合いに出す。チームはリーグ優勝こそ逃したが、5年ぶりのAクラス。阪神相手に下克上を狙うCSでも、背番号7の猛打は欠かせない。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

広島が10連勝で首位浮上!新井監督の「サプライズ采配」に驚きの声

広島が10連勝で首位浮上!新井監督の「サプライズ采配」に驚きの声

広島が2023年7月27日のヤクルト戦(マツダ)で4-1と快勝し、破竹の10連勝。最大9ゲーム差をひっくり返し、4月17日以来の首位に浮上した。 「これからも大事な場面で頼むぞ」 西川龍馬が右脇腹肉離 …

カープの将来を担う正捕手候補、『坂倉将吾』がにじませるギラギラ感

カープの将来を担う正捕手候補、『坂倉将吾』がにじませるギラギラ感

目標としていた開幕一軍入りはならなかった。広島の将来を担う正捕手候補として、日に日に評価を増している坂倉将吾。 強肩、強打に加えて俊足も兼ね備えた攻守走そろった捕手は、高卒2年目ながらキャンプ、オープ …

坂倉将吾、コンバート拒否で挑む「會澤超え」4年目ブレイクなるか?

坂倉将吾、コンバート拒否で挑む「會澤超え」4年目ブレイクなるか?

広島カープの2020年ブレイク候補は誰か? プロ野球の世界に限らず、“立ち位置”を変えるのは容易なことではない。しかも、それが「グラウンドの監督」といわれる捕手というポジションであり、ペナント奪還を狙 …