カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

新井監督が型破りさい配示唆「失敗したらもう、ごめんなさい!だよ」

2023年10月17日

新井監督が型破りさい配示唆「失敗したらもう、ごめんなさい!だよ」

セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが18日から、リーグ優勝した阪神の本拠地・甲子園球場で始まる。ファーストステージを2連勝で突破したリーグ2位の広島は17日、マツダスタジアムで最終調整。練習後に取材に応じた新井貴浩監督(46)は「むちゃくちゃやろうかな」と型破りなさい配も辞さない考えを明かした。

本拠地での14、15日のDeNAとの2試合。新井監督は積極さい配で連勝に導いた。ファイナルは4戦先勝方式で阪神に1勝のアドバンテージがある。挑戦者として不利を抱えてのスタートとなる決戦を前に語ったのは「ある程度、むちゃくちゃやろうかなと。展開によっては」という覚悟だった。

「普通にやっていてはなかなかちょっと厳しい戦いになると思う。だから展開によっては、もうリスク上等で、むちゃくちゃやらないといけない場面も出てくるのかな、と。失敗したらもう、ごめんなさい!だよ」

玉砕覚悟の「むちゃくちゃ」。オーバーラップする言葉をかつて使ったのが阪神の岡田彰布監督(65)だ。

前回優勝した2005年、ターニングポイントとして語り継がれる場面がある。9月7日、ナゴヤドームでの中日戦。一打サヨナラのピンチで岡田監督が自らマウンドへ赴き、久保田投手(現投手コーチ)にかけたとされる言葉が「めちゃくちゃやったれ!」だ。久保田はここを抑え、延長戦を制したことで優勝へと一気に加速した。

「むちゃくちゃ」「めちゃくちゃ」は極限状態の選手の背中を押すようで、広島の首脳陣はシーズン中から使っている。DeNAとの第1戦、8回に流れを引き寄せる三盗を決めた羽月隆太郎内野手(23)はこう話した。「シーズン中から監督や(藤井)ヘッド(コーチ)に、出たらもう何してもいいから、めちゃくちゃにしてくれ、と言われている」。だから失敗することの「恐怖心はない」のだという。

新井監督は現役時代、阪神移籍1年目だった2008年に岡田監督の元でともに戦っている。そのときに学んだのか、偶然の一致か、大一番へ向けて「むちゃくちゃ」なタクトも用意している。

(※引用元 中日スポーツ

関連記事

CSファイナルステージ第1戦先発は九里亜蓮、2戦目は大瀬良大地か

CSファイナルステージ第1戦先発は九里亜蓮、2戦目は大瀬良大地か

「2023 JERAクライマックスシリーズ セ」のファーストステージを2連勝で突破した広島は16日、九里亜蓮投手(32)、大瀬良大地投手(32)、益田武尚投手(25)がマツダスタジアムで練習。 18日 …

セCS前に各監督らが会見、新井監督「世界一の投手」…今永を警戒!

セCS前に各監督らが会見、新井監督「世界一の投手」…今永を警戒!

「2023 JERA クライマックスシリーズ セ」(14日開幕)の開催を前にした共同記者会見が13日、マツダスタジアムなどで行われ、阪神、広島、DeNAの各監督と選手会長が出席した。 CSファーストス …

日本シリーズ第1回戦、先発:カープ・大瀬良vsソフトバンク・千賀

日本シリーズ第1回戦、先発:カープ・大瀬良vsソフトバンク・千賀

初の顔合わせとなる広島とソフトバンクによる日本シリーズ初戦。広島の先発・大瀬良は6月15日に敵地・ヤフオクドームで行われた交流戦で、4回7失点を喫している。本拠地・マツダスタジアムで迎える今日の一戦で …