カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

羽月が恐れることなく、足でめちゃくちゃに!/ドラフト下位選手の今

2023年11月1日

羽月が恐れることなく、足でめちゃくちゃに!/ドラフト下位選手の今

最も輝きを放った瞬間だった。10月14日のCSファーストステージ初戦のDeNA戦(マツダ広島)、1点を追う8回一死。代走で出場した羽月隆太郎は、犠打で二進した直後の次打者・菊池涼介への初球、大胆にスタートを切った。捕手が送球をあきらめるほどの完璧な三盗を決め、菊池のスクイズで本塁生還。延長11回サヨナラの劇的勝利を大きく手繰り寄せるビッグプレーだった。

神村学園高から2019年ドラフト7位で入団した身長167センチの小兵は今季、足のスペシャリストとしての存在感を発揮した。開幕二軍スタートから4月下旬に昇格すると、そこから一軍を離れることはなかった。スタメンはわずか10試合ながら、チームトップの14盗塁はセ・リーグ全体でも4位の好成績。うち11盗塁が代走で決めたものだ。

主に試合終盤の起用となる代走での盗塁は、結果によって試合の流れを大きく変えかねない。だが、「恐怖心はない」と言い切る。「シーズン中から(新井貴浩)監督と(藤井彰人)ヘッドから『出たら何してもいいから、めちゃくちゃにしてくれ』と言われている。アウトになったらしょうがないと僕は思う」と頼もしい。

もちろん代走に甘んじるつもりはない。本職は二塁。昨秋の宮崎・日南キャンプでは、新井監督から「キク(菊池)に勝てるか」と問われ、「勝てます!」と即答していた。その決意は今も同じ。「スタメンで出たいけど、まずは(後継者の)第一候補になって、そこで結果を出していかないといけない」。そう遠くない日に、球界を代表する名手を脅かす存在となるかもしれない。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

一岡が現役引退、リーグ3連覇貢献「周りの方々に恵まれた12年間」

一岡が現役引退、リーグ3連覇貢献「周りの方々に恵まれた12年間」

プロ野球・広島は28日、一岡竜司投手の現役引退を発表しました。 32歳の一岡投手はプロ12年目の右腕。2013年オフにFA移籍で巨人に入団した大竹寛投手の人的補償として広島に加入。それまでは登板機会が …

野間峻祥、長打力アップでチームをけん引/来季は、ひと味違います!

野間峻祥、長打力アップでチームをけん引/来季は、ひと味違います!

4年ぶりに100試合以上に出場したものの、野間峻祥には消化不良の思いが残る。5月は右、9月は左と両太もも裏を痛めたことによる離脱があり、規定打席には25打席届かなかった。来季に向けて「とにかく1年間し …

井端監督がカープ・田村を直接視察し…絶賛「1スイング見た時から」

井端監督がカープ・田村を直接視察し…絶賛「1スイング見た時から」

野球日本代表「侍ジャパン」の井端弘和監督(48)が7日、広島の宮崎・日南キャンプを視察。愛工大名電高出身でプロ3年目の左打者、田村俊介外野手(20)を高く評価した。 2日に阪神からスタートした各球団の …