カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

末包昇大、愛ある『いじり』は期待の表れ/来季は、この男に要注目!

2023年11月8日

末包昇大、愛ある『いじり』は期待の表れ/来季は、この男に要注目!

希望を乗せた打球が、熱狂するマツダ広島の左翼席上段に飛び込んだ。10月15日のクライマックスシリーズ(CS)・ファーストステージ第2戦のDeNA戦。1点リードの6回、代打・末包昇大は今永昇太に強烈な一発を浴びせた。

前日の第1戦はスタメンで3打席無安打。「チャンスで代打を出されて悔しかった。やり返せればと思っていた」。シーズンで9打数無安打、4三振とまったく歯が立たなかった左腕を、今季最後の対戦で打ち砕いた。

開幕二軍スタートながら、終わってみれば球団の入団2年目としては2013年の菊池以来の2ケタ到達の11本塁打。8月以降に9発を放った。CSでの代打弾は、シーズン終盤の成長ぶりを象徴する一撃だ。

シーズン中から新井貴浩監督が、愛情を込めて「末包さん」と呼ぶのが定番に。「(ヤンキースの主砲)アーロン・ジャッジ」と声を掛け、活躍するたびに「(打撃のコツを)“つかんだ”と言っていましたので」などと、数々の“いじり”は期待の表れだ。

当の末包は「敵は身内にあり……」と苦笑いするが、ユーモアを交えた指揮官のゲキを意気に感じている。

新井監督は「『30本くらいは打てる』と彼、言ってましたから」と豪快に笑う。だが、今季146打席で11本塁打は、規定打席(443打席)換算で33発ペース。西川龍馬、秋山翔吾、野間峻祥が固める外野陣に割って入るのは簡単ではない。

3年目の覚醒には、オフの過ごし方が何より大事。指揮官は「1日1000本以上は振ると思う。坂道ダッシュも毎日30本は走ると思います。こちらが何も言わなくてもね」と念を押す。27歳の姿に、秋から目が離せない。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

ピレラ、派手さはないが…光る広角打法/チームに、新風を吹き込め!

ピレラ、派手さはないが…光る広角打法/チームに、新風を吹き込め!

広島期待の新助っ人ピレラは春季キャンプでジワリジワリとベールを脱ぎつつある。ヤンキース、パドレス、フィリーズを経て、日本へやってきた。メジャー通算302試合に出場し、打率.257、17本塁打、82打点 …

新3番の秋山翔吾が新型コロナウィルス特例2022の対象選手で抹消

新3番の秋山翔吾が新型コロナウィルス特例2022の対象選手で抹消

プロ野球セ・リーグの23日の公示が発表され、広島の秋山翔吾選手が新型コロナの特例2022で登録を抹消されました。 午後4時15分現在で、代わりに昇格する選手は発表されていません。 (※引用元 日テレN …

打率1位・鈴木誠也のすごみは安定感、逆転Vのキーマンである理由…

打率1位・鈴木誠也のすごみは安定感、逆転Vのキーマンである理由…

現在.328で打率1位の鈴木誠也のすごみは安定感だ。過去ブレークし、スタメンに定着した2016年以来、すべて打率3割超。今季は出塁率.444、長打率.574、得点79はいずれもリーグ1位。波の大きな打 …