カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

オリックス移籍の西川龍馬は「弱点がない」!パ・リーグで活躍に期待

2023年12月9日

オリックス移籍の西川龍馬は「弱点がない」!パ・リーグで活躍に期待

リーグ3連覇を飾ったオリックスに、頼もしい選手が加入する。広島からFA移籍が決まった西川龍馬だ。

「修正能力が高く、同じ球が通用しない」

今季は109試合出場でリーグ2位の打率.305、9本塁打、56打点、7盗塁をマーク。4年連続Bクラスから2位に躍進の原動力となった。

西川の強みは難しいコースの球をヒットゾーンにはじき返すコンタクト能力だ。時にはボール球に手を出して外野の前に運ぶことも。セ・リーグでかつて対戦した投手は「どのコース、球種にも体の軸が崩れず、きっちりミートする。修正能力が高く、同じ球が通用しない。弱点がないんですよね。パ・リーグは対戦していない投手が多いと思うのですが、きっちり対応してくるでしょう。広島時代と遜色ない成績を残すと思います」と活躍に太鼓判を押す。

今季は盤石の強さで首位を独走したオリックスだが、外野陣の起用法は苦労した。レギュラーと言えるのは中川圭太のみ。主砲の杉本裕太郎は度重なる故障が影響して96試合出場で打率.242、16本塁打、41打点と規定打席に届かず。茶野篤政、野口智哉、池田陵真と若手が台頭してきたが、攻守でまだまだ発展途上の選手たちだ。西川の加入で外野に太い軸ができる。他の選手も打撃技術は参考になる部分が多いだろう。

広島では在籍8年間で通算打率.299をマーク。昨年から2年連続打率3割以上をマークしているが、首位打者を獲得した経験がない。今季は頓宮裕真が打率.307で自身初の首位打者を獲得したが、西川は移籍1年目からタイトルを狙うチャンスが十分にある。中心選手として目指すはリーグ4連覇。天才打者の活躍が楽しみだ。(中町顕吾)

(※引用元 J-CAST

関連記事

堂々結婚宣言!玉村が人気TikTokerと『おめでた婚』していた

堂々結婚宣言!玉村が人気TikTokerと『おめでた婚』していた

4年連続Bクラスに沈んでいた広島カープは新井貴浩・新監督のもと、6月6日現在で3位と健闘中。チームに勢いをつける役割を期待されているのが、高卒4年目の玉村昇悟投手(22)である。 「玉村はロッテ・佐々 …

上本崇司の美しすぎるバットフリップは兄譲り?ファンも多くの言及!

上本崇司の美しすぎるバットフリップは兄譲り?ファンも多くの言及!

4月30日、東京ドームで行われた読売ジャイアンツ対広島東洋カープの試合で上本崇司(広島)が今シーズン第1号ホームランを放ち、兄である元阪神の上本博紀氏にそっくりなバットフリップを見せた。 1-1の同点 …

育成出身・中村貴浩がプロ初打点「背番号3桁で躍動、かっこよすぎ」

育成出身・中村貴浩がプロ初打点「背番号3桁で躍動、かっこよすぎ」

育成ドラフト2位で広島に入団したルーキー・中村貴浩選手がプロ初打点となるタイムリーを放ちました。 先週17日に支配下契約を勝ち取った中村選手は、前日23日の試合でプロ初安打をマーク。この日も「7番・ラ …