カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

野間峻祥、長打力アップでチームをけん引/来季は、ひと味違います!

2023年12月13日

野間峻祥、長打力アップでチームをけん引/来季は、ひと味違います!

4年ぶりに100試合以上に出場したものの、野間峻祥には消化不良の思いが残る。5月は右、9月は左と両太もも裏を痛めたことによる離脱があり、規定打席には25打席届かなかった。来季に向けて「とにかく1年間しっかり戦う体を。ケガをしないで1年間しっかり戦えたら」と決意を新たにした。

昨季まではリードオフマンを務めることが多かったが、今季はつなぎの役割を担った。二番打者として先発出場した82試合で打率.293。球団からは「粘り強く頑張ってくれた」と評価をもらった。「小技だったり、状況判断だったり。スコアボードを見ながら打席に入らないといけない打順。何年もやっていた菊池さんのすごさを、あらためて感じた」。貴重な経験を積んだ1年となった。

今季は5年ぶり2度目の3ケタに乗せる106安打を放った。得点圏打率も.348と勝負強さを発揮した一方で、2年連続の本塁打ゼロ。長打も昨季から半減し、58安打連続で単打を重ねた時期もあった。「強かったとき(2016~18年のリーグ3連覇時)は2人(一番・田中広輔、二番・菊池涼介)で1点を取ることも多かった。単打ばかりでは寂しい」と“Mr.単打”の返上を誓う。

今オフ、主軸として打線を支えた西川龍馬がオリックスにFA移籍。「若い外野手も多い。僕も競争だと思っているけど、秋山さんと一緒に引っ張っていければ」と自覚を抱く。来季10年目。「新井貴浩監督を胴上げして、みんなでハワイ(旅行)に行きたい」。キャリアハイの成績を残すことで、チーム6年ぶりのリーグ優勝を手繰り寄せる。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

堂林翔太、規定打席にも到達…倍増以上も濃厚?/どうなる?契約更改

堂林翔太、規定打席にも到達…倍増以上も濃厚?/どうなる?契約更改

堂林翔太はプロ11年目の今季、チームの主力として躍動した。6年ぶりの開幕スタメンを勝ち取り、主に三塁の先発として111試合に出場し、12年以来8年ぶりの規定打席に到達。打率は自己最高の.279、自己最 …

西川のFA去就?他球団は熱視線「パ・リーグでも通用する天才打者」

西川のFA去就?他球団は熱視線「パ・リーグでも通用する天才打者」

昨オフはFA権を行使せず CSファイナルステージで阪神に敗れた広島。5年ぶりの日本シリーズ進出は叶わなかったが、4年連続Bクラスの低迷期から2位に躍進したことは選手たちにとって大きな自信になっただろう …

新助っ人、DJ・ジョンソンを分析!四球は多いが、HRを打たれない

新助っ人、DJ・ジョンソンを分析!四球は多いが、HRを打たれない

広島が右腕DJ・ジョンソンを獲得 プロ野球界では、来シーズンに向けた戦い、選手の新陳代謝がすでに始まっている。戦力外通告で淘汰され、ドラフト会議によって新しい血が注がれる。時に金と涙が入り交じるフリー …