1月5日、広島東洋カープはオリックス・バファローズへFA移籍した西川龍馬外野手の人的補償選手として、日髙暖己投手を指名することを発表した。
オリックスを通じて日高は、「今回の話を聞いて、今はただびっくりしているというのが、率直な気持ちです。オリックス球団には、まだ何も貢献できていなかったのですが、いろいろな方々に優しくしていただいて感謝しかありません。チームは変わることになりましたが、やることは変わらないと思いますので、ファンの方々に応援していただけるように、これからも頑張っていきたいと思います」とコメントした。
日髙は2022年ドラフト5位で指名を受け富島高(宮崎県)からオリックスへと入団した右腕。ルーキーイヤーとなった昨シーズンは、二軍で12試合(先発1試合)に登板し20回を投げ、1勝1敗、奪三振9、与四球7、防御率3.15の成績だった。
西川龍馬選手のオリックス・バファローズへのフリーエージェント移籍に伴い、フリーエージェント規約に定める選手による補償として、日高暖己投手が広島東洋カープへ移籍することが決まりましたので、お知らせいたします。https://t.co/nB4Xk6taen#Bs2024 #プロ野球 #NPB #ORIX
— オリックス・バファローズ (@Orix_Buffaloes) January 5, 2024
(※引用元 DAZN NEWS)