カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

球春到来、今年セ・リーグを制する球団は?4割が「阪神連覇」を予想

2024年2月1日

球春到来、今年セ・リーグを制する球団は?4割が「阪神連覇」を予想

2月1日から一斉にスタートするプロ野球の春季キャンプ。2月23日からはオープン戦が、そして公式戦はセ・パ両リーグとも3月29日に開幕する。

昨年は阪神が日本一

昨年は、セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグはオリックスバファローズが優勝し、阪神が日本シリーズを制して38年ぶりの日本一に輝いた。

今年はどの球団が、それぞれのリーグの覇者となるのだろうか。世間はどのように予測しているのだろう。

4割が「阪神連覇」予想

Sirabee編集部が、1月9〜11日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「セ・リーグで今年優勝すると思う球団」について調査したところ、最も多かった答えは前年の覇者・阪神で44.3%にのぼった。

昨季、シーズンを通じて盤石の戦いを見せたチーム力に期待する人が多いのだろう。2位に入ったのは読売巨人軍で16.3%。2022年・23年と2年連続でBクラスに沈んでいるものの、資金力などに期待をかける人がいるのだろうか。

3位は広島東洋カープで12.8%。昨年2位の実力には今季も期待する人が少なくないようだ。もう1チーム1割を超える支持を集めたのは、DeNAで10.6%。昨年は序盤に1位に立ったことも。

昨年5位・6位のヤクルト・中日は支持が1割を下回っている。

男性は阪神支持が優勢

なお、調査結果を男女別で見ると、男性は女性よりも「阪神タイガース」に票が集中。一方、女性は巨人や広島、また昨今は最下位を独走している中日への支持が男性を上回っている。

おおかたの予想通り、今年も阪神がセ・リーグで優位な戦いを進めるのか。予想外の逆転劇が起きるのか。今から胸が高鳴る。

(※引用元 Sirabee

関連記事

前半戦採点簿…下馬評覆すカープが最高得点!中日は再建に時間かかる

前半戦採点簿…下馬評覆すカープが最高得点!中日は再建に時間かかる

新監督の下、生まれ変わる広島 1位・阪神 85点 ※46勝35敗3分 思い描いていた戦い方とは違ったかもしれない。2021、22年と2年連続最多勝を獲得したエースの青柳晃洋が不調で2カ月近くファーム暮 …

3・4月のポジション別OPSを分析!首位・阪神は内野手が絶好調!

3・4月のポジション別OPSを分析!首位・阪神は内野手が絶好調!

プロ野球開幕から1ヶ月が経ち、各チームで明暗が分かれてきている。今回は、3・4月終了時点(4/25時点)でのセ・リーグのポジション別OPSに注目して、チームと注目選手を紹介していく。また、昨季の各チー …

達川氏がプロ野球・順位予想「パはソフトバンク、セはカープが優勝」

達川氏がプロ野球・順位予想「パはソフトバンク、セはカープが優勝」

プロ野球は29日、セ・パ両リーグが開幕する。前ソフトバンクヘッドコーチで、かつて広島監督などを歴任した評論家の達川光男氏(63)にペナントレースの行方を聞いた。パはソフトバンク、セはリーグ4連覇を目指 …