カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

球春到来、今年セ・リーグを制する球団は?4割が「阪神連覇」を予想

2024年2月1日

球春到来、今年セ・リーグを制する球団は?4割が「阪神連覇」を予想

2月1日から一斉にスタートするプロ野球の春季キャンプ。2月23日からはオープン戦が、そして公式戦はセ・パ両リーグとも3月29日に開幕する。

昨年は阪神が日本一

昨年は、セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグはオリックスバファローズが優勝し、阪神が日本シリーズを制して38年ぶりの日本一に輝いた。

今年はどの球団が、それぞれのリーグの覇者となるのだろうか。世間はどのように予測しているのだろう。

4割が「阪神連覇」予想

Sirabee編集部が、1月9〜11日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「セ・リーグで今年優勝すると思う球団」について調査したところ、最も多かった答えは前年の覇者・阪神で44.3%にのぼった。

昨季、シーズンを通じて盤石の戦いを見せたチーム力に期待する人が多いのだろう。2位に入ったのは読売巨人軍で16.3%。2022年・23年と2年連続でBクラスに沈んでいるものの、資金力などに期待をかける人がいるのだろうか。

3位は広島東洋カープで12.8%。昨年2位の実力には今季も期待する人が少なくないようだ。もう1チーム1割を超える支持を集めたのは、DeNAで10.6%。昨年は序盤に1位に立ったことも。

昨年5位・6位のヤクルト・中日は支持が1割を下回っている。

男性は阪神支持が優勢

なお、調査結果を男女別で見ると、男性は女性よりも「阪神タイガース」に票が集中。一方、女性は巨人や広島、また昨今は最下位を独走している中日への支持が男性を上回っている。

おおかたの予想通り、今年も阪神がセ・リーグで優位な戦いを進めるのか。予想外の逆転劇が起きるのか。今から胸が高鳴る。

(※引用元 Sirabee

関連記事

「12球団イチの守備の名手」の名前、「統計学」でついにわかった!

「12球団イチの守備の名手」の名前、「統計学」でついにわかった!

統計手法を用いてさまざまな視点から野球を分析していく”セイバーメトリクス”。 今回は「守備に注目し」どのように選手の能力を評価していくのか、その最新手法を見ていきます。その結果 …

誠也の負傷に激震…それでもダルビッシュ有が「ホッとした」理由は?

誠也の負傷に激震…それでもダルビッシュ有が「ホッとした」理由は?

侍ジャパンのチーム編成に影響しうる一報が列島を駆け巡った。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表メンバーだった鈴木誠也(シカゴ・カブス)が、現地2月25日に行なわれるサンフランシスコ・ …

プロ野球から、乱闘が消えた『3つ』の理由…/火事と喧嘩は江戸の華

プロ野球から、乱闘が消えた『3つ』の理由…/火事と喧嘩は江戸の華

新型コロナウイルス拡大の影響でシーズン開幕時期がなかなか決まらないプロ野球。 今回は、プロ野球の「乱闘」についてです。 火事と喧嘩は江戸の華。プロ野球においても乱闘は決して褒められた行為ではありません …