カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

なぜ誠也の評価は高騰するのか?米国の声から見えた『真の強み』とは

2021年10月25日

なぜ誠也の評価は高騰するのか?米国の声から見えた『真の強み』とは

今季も好成績を残している広島・鈴木誠也外野手だが、ここにきて来季のメジャー挑戦への機運が高まっている。走攻守三拍子揃った実力は、これまでも注目されてきたが、今月に入ってから複数の海外メディアが鈴木の動向を特集している。

米国で鈴木が評価されているポイントは何なのか。鈴木のこれまでの成績や海外での評価も交えて、改めて振り返っていきたい。

オリックス・ジョーンズも太鼓判「MLBで活躍できると思う」

高卒で広島に入団しプロ9年目を迎えた鈴木だが、23日時点で打率.320(リーグ1位)、38本塁打(同3位)、87打点(同4位)と、チームの主砲として文句なしの好成績を残している。打率3割、25本塁打、OPS.900超えは2016年から6年連続での達成となり、文字通りNPBを代表する打者としての地位を確立している。

FA権の取得まではまだ2年を残しているが、米メディアや関係者の間では今オフに鈴木がポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を果たすのではという論調が強くなっている。

MLBの移籍情報に特化したメディア「MLB TRADE RUMORS」は22日(日本時間23日)、鈴木の特集を掲載。現地メディア「FanGraphs」や「The Athletic」での執筆経験も持つキム・ソンミン氏が「成績やビデオを見る限り、打撃はまったく問題ないはず。打撃だけでなく、走力や肩も優れたアスリートだ」と評価している点や、オリックスに在籍するアダム・ジョーンズ外野手が「正直言って、彼はMLBでも活躍できると思う」と賛辞を送っていることを紹介している。

「MLB TRADE RUMORS」は特集内で直近でMLBに挑戦した秋山翔吾や筒香嘉智が当初の期待通りの活躍は残せていないことを指摘。しかし、秋山を上回るパワーを持ち、筒香よりも三振率や守備面で優れている鈴木のMLB挑戦は「(秋山や筒香よりも)理にかなっている」と論じている。

また、もし鈴木がポスティングされれば「今オフの左翼手、右翼手の移籍市場において最も若く、興味をそそる選択肢となる」とも評価している。

高評価のワケは5ツールプレイヤーぶり

前述の通り、鈴木の株が高騰している理由は、打撃面だけでなく守備走塁も含めた5ツールプレイヤー(打率、パワー、走力、守備、肩)としての評価の高さだ。

安打製造機として鳴らした秋山や、本塁打が売りだった筒香のNPB最終年の成績と比較すると、鈴木は両選手が不足していた点もしっかりカバーしていることが見えてくる。

また、長距離砲としての顔を持ちながら、出塁率や三振と四球のバランス面でもより優秀な数値を残している。仮にMLB挑戦が実現すれば、米国の投手相手にアジャストしなければいけない点も多々あるだろうが、前段階として期待値が高まるのも納得かもしれない。

ポスティングの可否が明らかになる前から今オフの目玉として注目を浴びるという“異常事態”だが、鈴木の動向を巡る狂想曲は今後ますます盛り上がりそうだ。

(※引用元 SPREAD

関連記事

白濱、代打で登場に神宮はどよめき!プロ19年目で通算出場86試合

白濱、代打で登場に神宮はどよめき!プロ19年目で通算出場86試合

15-3と大量リードした広島は8回、ノーアウト1塁としたところで、代打に36歳の19年目、白濱裕太選手を送りました。これには神宮球場の広島ファンからは、どよめきが起こります。 白濱選手は、1軍での通算 …

ドラ1位・常広、手作りバッグ持参で入寮!母への感謝さりげなく表現

ドラ1位・常広、手作りバッグ持参で入寮!母への感謝さりげなく表現

広島は7日、新入8選手が広島県廿日市市の「大野寮」に入寮した。ドラフト1位の常広羽也斗投手(22)=青学大=は、母の手作りバッグ持参で入寮した。 「キャリーケース1つと(手作り)バッグ持って、そこの前 …

斬り込み隊長は俺だ!選手会長・田中広輔、『タナキク』の輝きを再び

斬り込み隊長は俺だ!選手会長・田中広輔、『タナキク』の輝きを再び

広島の一番といえばやはりこの男がふさわしいのかもしれない。一番打者に定着した2016年からリードオフマンとしてチームをけん引。17、18年と2年連続で30盗塁を記録し、「不動の一番打者」としてリーグ3 …