カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

カープファン歴6年、僕が期待する小園海斗と大好きなグローブの話!

2022年4月20日

カープファン歴6年、僕が期待する小園海斗と大好きなグローブの話!

僕がカープファンになったのは2016シーズンの6月18日、テレビ新広島の特番「ニッポンを釣りたい!」をユニフォームに背負い、始球式をした時です。

小学5年生から小学校のチームで野球を始め、始球式当時小学6年生だった僕は、野球をプレーすることが大好きでしたが、プロ野球は特に好きな球団もなく、テレビでやっていたら観るくらいでした。

しかし、始球式で球場が真っ赤で、僕がマエケン体操をすると盛り上がってくれて、球場全体で選手を応援している、そんなカープファンのみなさんの熱さを感じて「僕もカープファンになりたい!」と思い、カープを応援しはじめました。

2017年からは試合間の7回に流れる「それ行けカープ」のリレー映像にも出演させていただいています! みるみるプロ野球にハマり、もちろんカープが一番ですが、毎日12球団楽しみに、試合や試合結果を観ている野球オタクです!

「神ってる」が出た試合はなんと…

さて、僕がカープファンになった2016年のシーズンは、前年4位で終わり、柱であった前田健太投手がメジャーへ挑戦した年。そして今シーズン、前年4位で終わり、4番であり、カープの柱であった鈴木誠也選手がメジャーへ挑戦しました。

お気づきでしょう。今年、カープは優勝します!

2016年は4月終了時点で2位、そこからシーズンを通して1位を貫くのですが、今年はこのコラムを書いている4月14日終了時点で、ジャイアンツに続く2位! 4月後半から勝ち進み、5月に鯉がのぼれば、今シーズンの優勝間違いなし!!

……と言いたいところなのですが、大切になってくるのが6月です。

2015年まで、カープといえば前田健太投手でしたが、2016年からはなんと言っても鈴木誠也選手でしょう。2015年から活躍しはじめていましたが、2016年、新語・流行語大賞の年間大賞を受賞した「神ってる」で一躍国民的選手になった鈴木誠也選手。その鈴木選手が、2試合連続サヨナラホームランを放ち、緒方監督の「神ってる」が出たのはなんと、6月18日、僕が始球式をした日なんです!! 今年も鈴木選手のような大ブレイク選手が6月あたりで出てくれれば、カープの優勝もだいぶ見えてくるのではないでしょうか。

鈴木誠也選手が大ブレイクをしたのは4年目のシーズン、今年4年目を迎えるのは、鈴木誠也選手から51番を受け継いだ小園海斗選手をはじめ、島内颯太郎投手、林晃汰選手などです。小園選手、林選手共に昨年100試合以上出場、島内投手も51試合に登板と活躍。より、国民的な選手になってほしいです!!

個人的には、小園選手が大爆発を起こしてくれることを大いに期待しています! 3番で大活躍をしてくれれば、チームとしても一段と強くなると思います! はたして6月に、大ブレイク選手は出るのでしょうか!?

今年、始球式のお話は来ていませんが、6月の交流戦、6年ぶりの始球式があれば、2試合連続、いや、3試合連続サヨナラホームランもありえるのではないでしょうか!!! 期待しています(笑)。

二遊間コンビのグローブにも注目

そして、ここからは僕の大好きなグローブについてのお話です。注目すべきは、守備の要である二遊間! 菊池涼介選手、小園選手共に肩も強く、足も速く、とても守備の上手い選手ですが、使っているグローブに凄く個性が出ています。

昔から多くの内野手は、プロ、アマチュア問わず、浅く広く、握り替えのしやすいグローブを使う選手が多いです。しかし最近は、若干丸く、深めを好む選手が増えてきています。

菊池選手も小園選手も、深めの使い方だと思います。菊池選手はもともと浅く広く使う選手でしたが、最近のグラブは丸みを帯びていて、しっかりと包むような使い方をしているように見えます。

そして小園選手はなんと言っても「コユニ」。小指2本入れのグローブを使っています! しっかりと掴む、包むようにゴロを捕る、そして強肩でしっかりとアウトを取る。カープの二遊間は、鉄壁です!!

若手選手にも、グローブにも注目しながら、今年もしっかりと、カープを応援していきたいと思います! カープファンのみなさま、一緒に応援しましょう!!

(※引用元 文春オンライン

関連記事

前田智徳、金本知憲、緒方孝市…最強外野陣で最も好きだった選手は?

前田智徳、金本知憲、緒方孝市…最強外野陣で最も好きだった選手は?

最強の外野陣と聞いて思い浮かべるのはどの布陣だろうか。巨人の松井秀喜、高橋由伸、清水隆行は破壊力抜群だった。オリックスのイチロー、谷佳知、田口壮は個々の打撃能力が高いだけでなく、鉄壁の守備陣でも知られ …

交流戦「パよりセが強い」その心は…井端さんが目からウロコの発言!

交流戦「パよりセが強い」その心は…井端さんが目からウロコの発言!

28日、東海テレビの『ドラHOT+』に野球解説者の井端弘和さんが出演しました。 番組の中で、中日で売り出し中の石川昂弥選手が守備練習からバッティングのコツをつかんだという話題が出た際に、持論を展開しま …

サプライズ…次期監督候補に「金本知憲」の名前が急浮上してきた背景

サプライズ…次期監督候補に「金本知憲」の名前が急浮上してきた背景

シナリオが狂い始めた 開幕して間もないのに、広島カープの次期監督の名が一部で取りざたされている。金本知憲(52)の名前が出回り始めたというのだ。開幕三連戦の内容などとは関係なく、実は年明けごろにはその …