カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

森浦大輔、ゆくゆくは「8回」が似合う男に!/『中継ぎ』投手の戦い

2022年6月9日

森浦大輔、ゆくゆくは「8回」が似合う男に!/『中継ぎ』投手の戦い

昨季チーム最多54試合に登板した森浦大輔が勝ちパターン入りへ、奮闘を続けている。今季は春先につまずいた。最速150キロに迫る直球を持つが、オープン戦では130キロ後半。「直球のキレがなかった」と開幕は二軍で迎えた。

一軍合流は4月22日と遅れた。とは言え、「直球のスピードも、キレも取り戻せてきた」と自信を持っての昇格。初登板こそ失点したが、以降は6月1日現在、無失点投球を続けている。昇格当初は左のワンポイントや、負け試合などの起用にとどまったものの、5月22日の中日戦(マツダ広島)では1点リードの8回に登板するなど、徐々に信頼も上げてきている。

8回はそれまで中継ぎ陣にとって鬼門の1つだった。6月1日現在、イニング別の失点数は8回が最多の37失点。中崎翔太や島内颯太郎などがその役目を期待されたが、定着には至らなかった。ともに、今はファームで調整を続けている。そんなこともあってか、森浦自身も「めちゃくちゃ意識した」と8回に登板した一戦を振り返った。佐々岡真司監督も同様に「7、8、9(回)に課題がある」と中継ぎ陣の整備を急いでいる。

現在「8回の男」に適した者はいない。相手打者やその日の調子に左右されている。森浦は「まずは与えられた場面で」と少しずつ結果を出していく意気込みだ。「ゆくゆくは(勝ちパターンにも)入りたいが、その試合、その場面をしのぐことが第一」。勝ちパターンの確立こそチーム浮上のカギを握る。大卒2年目の左腕が、その一角を担えるか。アピール、奮投はまだまだ続く。

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

九里亜蓮、変化を恐れず上がるあこがれのマウンド/いざ、開幕投手へ

九里亜蓮、変化を恐れず上がるあこがれのマウンド/いざ、開幕投手へ

右腕の胸中に、まだ実感は湧き上がってこない。「本当に投げるのかな」。沖縄キャンプが始まって間もない2月16日、九里亜蓮は新井貴浩監督から「開幕投手は亜蓮でいく。任せたぞ」と3月29日のDeNA戦(横浜 …

正捕手定着の坂倉将吾に「阿部慎之助2世、首位打者狙える」の声が!

正捕手定着の坂倉将吾に「阿部慎之助2世、首位打者狙える」の声が!

新人時代から定評のあった打撃 次世代の「天才打者」として卓越した打撃センスを見せているのが広島の高卒5年目・坂倉将吾だ。9月7日の中日戦(マツダ広島)で2点差に迫った9回二死一、二塁の好機で、R.マル …

とにかく前向き、新井監督を信じれる理由「はだしのゲンになりたい」

とにかく前向き、新井監督を信じれる理由「はだしのゲンになりたい」

新井貴浩が新監督に就任して迎えた今シーズン。燃える赤ヘル、僕らのカープは、交流戦に突入した昨日の試合終了時点で24勝23敗の3位。独走する阪神を追い越せるような状況でこそないものの、貯金1ながら勝ち越 …